八分目をやめたい

ジャンル、頻度を決めず、自由に書きたいことを書きます。

最近読んだ本の紹介

こんばんは。自粛期間が長期化するという予想をハーバード大学が発表したことで世間の人は驚いたでしょう。しかし、前々からいくつかそうなる予想はされており僕はへえと言った感じでした。やはり、有名であったり賢い方が言ってるからという理由で急に信じてしまうことはよくあることですよね。イケメンがチェックシャツを着るとおしゃれになるみたいな。

 

さて、今回は最近僕が読んだ本の紹介をしてみようと思います!

最初から人に説明することを目標にするとそうでない時と比べて勉強の質が上がるってのはよく聞くことですよね。この記事を書くことを決めることで僕の読書の質を少しでも上げようかなってのがこの記事の半分の意味。もう半分はせっかく数時間かけて読んで思ったことを残そうってのがもう半分です。いつも通りネタバレは避けます。

 

今回紹介する本は以下の通り

1.クスノキの番人

2.心を整える

3.異端のすすめ

4.向日葵の咲かない夏

 

 

 

1.クスノキの番人(東野圭吾)

これは家族がいない、高卒で仕事をしている青年が窃盗で一度捕まります。そんな人生もはや失うものないくらいどん底の状態から、ある仕事を任されます。それが不思議な木クスノキの管理人。そのクスノキの謎の効果やその木関連で現れる様々な人たちの物語。木の前で鼻歌を歌うおじさん、いやいや木に連れてこられるお坊ちゃん、それから青年のおば。それらの人たちと関わり合っていくうちに心を成長させていく青年。年齢が近いので共感ポイントは多かったです。一通り読み終わった後感動と少し主人公と共に成長した自分に出会えます。

 

2.心を整える(長谷部誠)

前回、前々回のワールドカップ期間サッカー日本代表のキャプテンを任された人。とにかく真面目という印象がありました。しかし、僕と同じくらいの時期に、夜遊びをしたり茶髪ロン毛の時期があったりと意外な一面が見られました。なによりもこの本でよかった点はどんな考え方でこの人が生きているか、どうやって日本代表を引っ張っていっていたかを知れること。苦しいことには真っ向から立ち向かう、常にフラットな目線を持つ、楽な方に流されると誰かが傷つくなどなど。まあ抽象的でよくわからないと思いますので、とりあえず読んでください!誠実とは何か、真面目とは何か僕が理想とする大人の姿が具体的に見えました。小6くらいで読んだ記憶がありますが、響きが全く違う。間違いなくこの人の考え方は僕の軸になると思います。

 

3.異端のすすめ(橋下徹

誰でも橋下さんは知っていると思います。以前林先生の初耳学でvs高学歴ニートの講師として出演していてそこで言ってたことがグサグサ刺さるのでこの人の考え方が知りたいなと思って読みました。(僕が高学歴ニートに通ずる部分があるので響いたのかも)。頭や発言がキレッキレで性格きつい人に少なからず憧れがあったのもあります。自分があんまり強気な発言ができないので、、、。さて、この本のキーワードは「完全燃焼」です。死ぬときに満足して死ねるか。目の前のことに常に全力で取り組むことが大切、そう思いました。読み終わったとき少しでも自分の意見を言えるようになったかな?と思えました。周りの目を気にしなくなったり、争いを怖がらなくなったり、表面的でない強さを身につけるヒントが得られるのでは。

 

4.向日葵の咲かない夏(道尾秀介)

小4の主人公がクラスメートs君の死体を発見するところからスタート。しかし、警察が来るとその遺体は消えていた。その事件を解決するために少年が動くといった小説です。

この小説小4こんな賢くないだろ、設定が「は?」って思う場面があります笑笑。 しかし、その疑問点を追ったり結末が気になったりしつつ、ページをめくる手は止まらない止まらない。結局読み終わるのに4時間くらいかな。けっこう集中しました。最後すっきりと終われました。これ読み終わってすぐ書いてますが今とても気分いいです。小説の良いところは一気に読めちゃうところですよね。まさにこの自粛期間にぴったり。

 

 

とりあえず4冊にしましょうか。どうでも良いけど425が紹介してた恋雨めっちゃ見たい!!!音楽すぐダウンロードしたよ。

 

 

最近はゲームにも飽き、自炊のやる気も消えてしまいました。今の過ごし方は本と運動でしょうか。昨日は8.5キロ、今日は7キロほど走りました。急に負荷かけてやったので体が痛い。

 

そもそも本代は親が出してくれるので躊躇なくこれ欲しい!と頼めます。

そろそろ届くのは サピエンス全史 人間失格 あとは恋愛小説いくつか。それらも読み終わり次第紹介しますね。

あとは音楽紹介とかしようかなー。好きな歌とカラオケで歌う歌は全然違う。その辺を紹介したり。みんなが読んでくれるかわからないけど、あんまり人からの評価は気にしない!広告付けてるわけではないしね。あとこれだけ人に会わないと他人への関心がなくなる。良くも悪くも。

 

あと文字のサイズ変えるのどうやるの?誰か教えてー。

 

ではさよなら。明日は自炊します。カップラーメンとカップ焼きそば朝夜で食って体壊しそうなんで。健康のための自粛なのに本末転倒ですよね。はい。