八分目をやめたい

ジャンル、頻度を決めず、自由に書きたいことを書きます。

タイトルの変更

こんばんは。タイトルを変更しました。

この前までは「毎日全力」でみたいなありきたりのダサいものでした。僕は他人と同じことをすることがあまり好きじゃないので、オリジナリティを出したいなと思って変えました。

新しいものは「八分目をやめたい」です。

よく腹八分目と使われますね。意味は満足できる程度で限界より少し手前と言ったイメージでしょうか。

 

このタイトルを選んだ理由を語るために、僕の長所について書きます。僕の長所は、バランスが良いこと。勉強は特に得意な科目はありませんが、苦手なものもなくそこそこできます。運動で言えば、ほとんどの種目がそこそこ上手くできます。特にできるのは球技ですが、カナヅチでもないし、足が遅いわけでもない。(ただの自慢ですが、高3の体力テストは握力とハンドボール投げ以外は満点だったと思います。)友達とゲームしたら、ガチ勢には勝てないけどそれ以外にはほとんど負けない。料理もその辺の男子よりはできるし、、、。これ以上例を出すとキリがないのでやめますが、とりあえず全部まあまあできます。

 

まあこれが長所だと思ってました。バランスよくできることが。

 

けど、大学2年の今思うことは、バランス型ではどうしても全ての分野で上が複数いる。勉強と運動が同時に評価される世界なんて今後存在しないし、頭だけよくて他のことできなくても研究者には向いてる。勉強なんかできなくても運動がずば抜けてできればスポーツ選手として活躍できる。

 

うーーーーーーん。何か1番になれる分野はないものか。

 

全部そこそこで終わってしまう原因は分かってます。それは自分は物事をある程度身につけるのはうまくて途中まで上手くいくのですが、頂点の8割ほどになると伸びが悪くなると同時に飽きがくる。それでやめる。この辺でいいやってなってしまう。

 

 

仕事を意識する年齢になったのでこんなこと悩み出したんだと思います。なにかしょうもないことでいいから県で1番とか目指してみましょう。

 

今日からたくさん記事書きます。やることがあんまりないから。