八分目をやめたい

ジャンル、頻度を決めず、自由に書きたいことを書きます。

おはようございます。

 

一昨日寝る前に考え事してたら、記事のネタが8つ程度思い付いたので一気に書きます。

 

今日は人をテーマに書きたいと思います。

 

みなさんはどんなお友達がいますか?また周りにはどんな人がいるでしょうか?そんなこと考えたことありますかね。

 

僕がどんな人と一緒にいるかと考えた結果2つの要素を持つ人たちがいました。

①一緒にいて楽しい人

②自分にないものを持っている人

 

普段一緒にいる人は①は絶対で②も多くの人が持ってました。以下個別に説明します。

 

①一緒にいて楽しい人

これは当たり前でしょう。人生は楽しい方が絶対いい。だから、一緒にいて楽しい人といる。自分が楽しいということは自分が素の状態でいることがわかりました。僕は心を開くまでには時間がかかる。心開かない人とは、頑張って気まずくないように接するので本当に疲れるし、つまらない。頑張ってその人が楽しもうと努力したりして自分はそんなに楽しくない。

集団も苦手。そんなにガンガン喋るタイプじゃないので、集団で自分が中心の状態じゃないと厳しい。だから、規模が大きいサークルやバイトにはなかなか飛び込めない。慣れないといけないんですけどねえ。

 

だから、そんなに話すタイプじゃないのに世間体を気にして、集団で過ごしてる人がたまにいますが最悪だと思います。あれは何もいいことないし、ストレス。くだらないからとっととやめた方がいいと思う。

 

 

②自分にないものを持っている人

これは僕の性格に関係があるでしょう。僕は何か新しいことを身につけることに快感を覚えます。だから、目の前にやったことないもので面白そうなものがあればなるべく挑戦します。そして、自分ができないことができる人には憧れの感情があり、なるべくその人から奪えるものを奪おうと思ってます。また、その人たちの話は自分にとって新鮮で面白い。

まあこんな性格なので、②タイプの人がいたら、自然と何か得られるかもとそっちによって行きますね。

 

しかし、その人が一緒にいて面白くなかったり、自分を下に見るような人だったら不快に感じてとっとと離れます。マウントとってくる人が大学に入ってから増えたんであんまり友達が増えなかった気がします。。ふざけあって「俺すごいだろ」って感じならいいんですけど、真顔で「お前つまらん」「アホだろ」「下手すぎ」って言ってくるので、うざい。楽しくない。そんな人からはとっとと距離を取っちゃう。

最近は中学校の友達の酒イキリや、遊んでるぜマウントがひどくてあんまり会いたくないなぁと感じてらどんどん友達が減っていく。。

 

 

まあほとんど①の要素で決まるでしょう。長く一緒にいる人は①も②もどっちも持ってて、楽しく過ごせて、得られるものもたくさんあるので最高です。

単純に頭の回転が速い人、分析能力が高くて行動を言語化する人、何も考えてなさそうで楽しむことだけに全力な人まあそれぞれですが、得られるものは多いですね。

あとは自分の考えをしっかり持ってる人も話は聞いてて参考になるし、相談したら自分が持ってない別の観点から考えるので視野が広がります。

 

 

 

久保くんが自分のプレーや状況判断を完璧に言語化していて、優秀な人ほどなんとなくの行動やぼんやりとした考えを自分の言葉にしていて、それが絶対自分のためになると思ってこんな記事書きました。賢い人とそうじゃない人の差ってここな気がします。

 

優秀な人に囲まれてる間に、なるべく身に付けたいですねえ。

自分の周りにいる人は僕のことどう感じているのでしょうか。ちょっと気になりますねー。自分が何かすごい特技あるわけじゃないし。まあ楽しいと思われてるなら