八分目をやめたい

ジャンル、頻度を決めず、自由に書きたいことを書きます。

暇つぶしリスト

みなさん、おはようございます。

自粛期間をいかがお過ごしでしょうか。

僕は3/31から家族、友人などの人と全く会っていません。そんな生活の中でどんなことをしているか紹介したいと思います。

 

1.散歩

2.漫画

3.自炊

4.サイクリング

5.電話

6.勉強

7.読書

8.考え事

9.睡眠

10.ゲーム

 

 

1.散歩

これは正直おすすめです。晴れた日はほとんどします。日光と外の空気が気持ちいい。そして何より、『人類は僕だけではない』と実感できます。どうしても家に一人でいると孤独感や寂しさを感じてしまいますが、他の人間を見るだけでそんな気持ちは吹っ飛びます。犬、子供、老人夫婦を見ると特に元気が出ます。

8kmを目安に歩いています。おすすめは代々木公園、明治神宮、目黒川沿でしょうか。あと、歩いたことでカロリーを気にせず美味しいものを買えるし、疲れてよく眠れます。

 

2.漫画

この二週間のほとんどの時間を漫画に費やしました。今、ジャンプ系の漫画が一部無料公開されているのでそれを利用しました。読んだ漫画はハイキューとナルトです。

ネタバレは僕の中で最高に嫌いなので感想をここでいうのは避けますが、どちらもジャンプという激戦区で生き残った、生き残っているだけの作品です。

無料公開は途中までなのですが、1話30円で仮に全話買ったとしても700X30=21000円です。半話ほど無料公開しているので実際はもっと安いです。飲み会、交通、外食、服、その他娯楽による出費がないので僕は容赦無く漫画にお金を使っています。一回の飲み会で3000円消えると考えれば漫画や本って意外と安いですよね。

この機会に世間で騒がれている名作を読んでみてはいかがでしょうか。ONEPIECEも無料公開されているので読んだことない方はぜひ!

 

3.自炊

なるべく毎日取り組むようにしています。インスタで自炊アカウントを作って、友達と楽しみながら取り組みつつ、(フォローしたい方いたらお声かけください)自炊の際に気をつけていることは『作ったことないものを作る』『野菜を多く使う』『一回でたくさん作る』です。料理の本は5冊持っていてそこから作るものを決めたり、その日の気分で決めます。手のこんだ料理を作ると2時間ほどかかるので時間はかなり潰れます!

 

4.サイクリング

まだ二回しかやってませんが、初回は3時間かけて浅草まで行ってきました。信号や車でいちいち止まっているのが嫌だったので23時スタートにしました。それでもタクシーが多い、、、湧きすぎかよ。サグラダファミリア周りのjaponesかよってくらい。あとは警察の数。信号が変わるギリギリで渡ったりしていたらめっちゃ注意される。けど達成感はありました。気持ちいいし、普段出せないようなスピードで走れる。おすすめは夜の皇居周り。道が平らでほぼ一直線。気持ちよかったな。

 

5.電話

人と会話するだけで、落ち着くし話す時って頭使うんだなって実感します。一回で2時間くらいは使うでしょう。

 

6.勉強

もっとも将来に繋がるのはこれでしょう。しかし、やる気が出ないので開始7分でやめました。ストレスを溜めないことが大切。

 

7.読書

勉強よりも敷居は低いし、勉強と同じくらいやった感出るんでいい。興味がある本読みたい本を読もう。最近読んだのは'クスノキの番人’。自分と年が近い男の子が主人公だけど、めっちゃ貧乏だし、犯罪犯すし、クラブで働いたりするシーンがある。それでも感情移入しやすいから、自分を置き換えて楽しめる。実家から20冊くらい送られてきましたが、どれもそんなに興味ない。他人から強要されてすることは最悪に楽しくないですよね。

 

8.考え事

将来のことを考えたり、自分の人生振り返ったり。大学入ってから、自分の性格や人間の行動などを言語化して分析する友達と仲良くなってあれこれ考えるようになりました。ある分析と対人が得意な友達に分析するけど対人経験不足の子がよく相談をしてる、それを一歩引いて聞くことは僕の日常の楽しみです。

 

9.睡眠

誰にも邪魔されず(宅配便くらい)好きな時間に好きなだけ。けど最近引っ越してきた隣人が夜うるせえ。今日管理会社に電話して注意してもらった。けど、自覚ないらしい。『隣人がうるさいならそれよりうるさくすればいい』友人のアドバイス、壁が薄いことを自覚させるには有効かも。

 

10.ゲームやアプリ

モンハン3日坊主。ナンプレ三日坊主。みんはや一日、えしりとりも。あとYay!って若い暇な人がチャットするアプリもやったけど、こっちが頑張って会話盛り上げようとしてるのに『あーね、くさ、それな、まじか、ん、そなの』とか送ってきたり、返信くそ遅かったり。ふざけんなって思ってやめた。

 

以上10。書いてみました。一人自粛も悪くないけど、そろそろ飽きてきたよ。日本は死亡者減らすために長期化対策にしてるからまた新しいことを見つけなくては。

あとTwitterの小さいアカウントで425にリプしただけなのにアクセス数50くらいあって嬉しい。😆俺と425に刺激されてもっとブログ仲間増えないかな〜。