八分目をやめたい

ジャンル、頻度を決めず、自由に書きたいことを書きます。

イニシエーションラブを読もう

5月になりましたね。しかも、今日は暑い。僕は代謝が良すぎて学校行くだけで汗だくになってしまうので、夏は厳しい季節です。

 

さて、今回は本の紹介です。題名は「イニシエーションラブ」。本裏のあらすじをまずはお読み下さい。

 

「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。僕がマユに出会ったのは、人数が足りないからと呼びだされた合コンの席。理系学生の僕と、歯科衛生士の彼女。夏の海へのドライブ。ややオクテで真面目な僕らは、やがて恋に落ちて……。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説──と思いきや、最後から二つめのセリフ(絶対に先に読まないで!)で、本書はまったく違った物語に変貌してしまう。

 

映画も見たので予告編をどうぞ。

youtu.be

いかがでしょうか?前田敦子いい役してますよね。田舎系の女の子って感じで。

 

まず、この作品に出会ったきっかけは自粛期間で恋愛から遠ざかっていたから。それで恋愛小説、おすすめと検索して見つけました。調べたらかなり有名な作品なのに、僕はまだ知らなかったので買っちゃえと思って買いました。

 

 

感想

一周目本を読んで「なるほど(もっと色々思ったのですが、ネタバレしそうなので控えます)」と思って、とりあえずもう一回読むのは面倒だし、Amazonプライムビデオに映画あったから観ようと思い、本を読んだ1時間後に観ました。それが二周目。そして、映画は本を最後少しアレンジしており、トリックがわかりやすいようにしてありました。それで僕は一周目で、理解していたトラックが見当違いであることを知りました。そのトリックが分かってから、内容をあれこれ思い出すと、「あれも伏線か!これもそうか!」と判明。トリックが分かった上で伏線回収のためにもう一度読みたいなぁと感じる。

今までの経験上、なかなか映画や本を二回読むことはないのですが、これは自然と三回(映画含む)読んでしまいました。

 

これリビングで読んでたら母親が私も読むと言って読んでいましたが、少しラブラブなシーンもあったので、「息子がこんなの読んでいたのか。」と知られると少し恥ずかしい。

 

あとは、映画の大学生の頃の鈴木さんが好きじゃない。もっと痩せた印象いいインキャいるでしょ。(メガネ星野源など?)最初の数分で観るのやめようと思ったくらい。映画が小説を超えることはなさそうですね。映画けっこう省略されてるので、みなさんは本から見て欲しいと切実に願います。そして、トリックが見破れるか、見破れたか僕に教えてください笑笑

 

 

最後に、最近読んだ小説は人が死んだり、ありえないような設定にしたりして、面白さを出そうとしていますがそれは個人的にあんまり好きじゃないです。だから、この作品はそっち系じゃなくてよかった。

 

なかなか面白い出来事がなくてこんなことしか書けないですが、また何かしら書きますね。さよならー。